Clapご訪問有難うございますClap



皆様に大変ご心配をおかけしていた
「ドッグライフカウンセラー」 の資格試験は無事終了しました!Clap

試験中ずっと我慢していた事などもだいたい片付いてきたので、
そろそろ本格的に更新していこうかと思っております顔(笑)Good
とはいえ、まだまだ勉強ペンが必要な身分ですので…
更新が不定期になると思われます…ペコリ(o_ _)o)) スミマセン

ですので…引き続きメルマガ登録をオススメします。
こちらに登録して頂ければ、ブログ更新をお知らせするメールmail to
が飛びますので、ストレスなく見る事が可能になります!Clap顔(笑)Clap
ホスト名「itsuki4649kanon」を入力してくださいね♪

ご迷惑・ご心配をおかけしますが、
皆様のご訪問、心よりお待ちしておりますm(_ _)m
メールは随時受付中ですので、右のメールボタンよりお願いします顔(笑)犬(笑)

2006年02月13日

Valentine's ケーキ本番だっ!

明日はいよいよ・・・

揺れるハート St. Valentine's Day. 揺れるハート

先週、「ブリッ」の食感がいまいちだったロールケーキ。
今度ばかりは本番なので失敗は出来ないふらふら

なので・・・るんるん

土曜日の夜から仕込み始めていたのですが、
ロール生地だけ、くまプロに手伝ってもらいました顔(ペロッ)


しっかり技を盗まなくてはっひらめき
と思って、じーーーっと作業を見つめてたので目
すっかり写真カメラ撮るのを忘れてしまいましたが、
まぁ、手早く簡単に作ってくれまして・・・顔(汗)


ぼく先週ものすごく時間がかかったんだけどなぁ…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
しかも頑張って作ったのに「ブリッ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


かたやプロは、手早く、そしてぴかぴか(新しい)フンワリぴかぴか(新しい)


仕方が無い…仕方が無いのだ…と自分に言い聞かせ、
仕上げは自分で…Good


前回は、仕上げ用の生クリームにホワイトチョコを練りこんで
いたのですが、これが結構甘ったるく感じたのであせあせ(飛び散る汗)
くまプロに教えてもらってGood
ラム酒で大人味の生クリームにして、仕上げましたClapClap



リベンジだ!ロールケーキめっ!!(-_☆)キラーン

上 本番用だから断面図が撮影できないのだけど、
   明らかに前回と違うっ!!がく〜(落胆した顔)


ちなみに前回はこんな感じ・・・。下 下 下


全体図ざんす♪初めて作った割には上出来??にしとこっ♪

上 表面に飾ったホワイトチョコの削ったものすら、
   コツを知らなかった先週のものは見た目最悪・・・。




これで、何とか姉彼へのお礼も兼ねたケーキ完了わーい(嬉しい顔)Good




さてお次は、お姉ちゃんリクエストのティラミスかわいい

僕もティラミスは大好きなのですが、
なんかいつも食べるティラミスとは違う物が作りたいわっひらめき
と思って、今回挑戦したのは・・・


バースデー ミルクレープ風ティラミス バースデー


スポンジ嫌いな僕は、ミルクレープとミルフィーユが
大好きなのだーーーー揺れるハート 顔(メロメロ) 揺れるハート


なので、ワクワク気分でまずは濃い目のコーヒーと喫茶店
新月とホットケーキミックスで作ったクレープ液で
クレープ生地を16枚作成るんるんるんるん
(一時間以上の作業でしたよ…キッチンさむっ顔(え〜ん))


13枚はそのままの大きさのティラミスバースデーにする事にして、
残り3枚は、小さくて丸いタッパでミニサイズのクレープを
くりぬき、8枚完成しました♪



あまいにおいがぷんぷんするのだ・・♪

上 クレープを焼いてたら、足元にいつきっちが…(笑)
   甘い匂いに誘われたらしいですよ…顔(イヒヒ)
   でもあげないですよ(。・m・)クスクス




試食サイズもつくってみまちたヾ(≧∇≦)〃

上 まずは試食ミニサイズの完成ぴかぴか(新しい)
   なーんか…どら焼きみたいだよねぇ…あせあせ(飛び散る汗)



そして、大きなサイズの方は、
ただココアパウダーをふるんじゃなく、
なんかマークか文字を入れたいるんるんと思って…




ぼくのなまえがはいってるっ?!たべていいのー???≧∇≦

上 「ITSUKI」って入れてみましたぁ犬(笑) 顔(笑)



あぅ………
こうやって記事を書いてる今現在、まだ試食してませぬバッド(下向き矢印)
姉ちゃんがまだ帰宅してないとです………もうやだ〜(悲しい顔)


帰ってきたら、まず一口食べてもらって、それから
僕も一口もらおうと思っているのですが…
早くかえってこーーーーいっexclamation×2 顔(え〜ん) exclamation×2




その後、今度はこれこそ僕の本番。

くま公にあげるケーキを作るべく、タルト生地を作って
ただいま冷凍庫にて保存中…。


これは今夜仕事後に作成予定です顔(笑)手(チョキ)

ちなみに僕が作ろうと思ってるタルトケーキは、

http://cookpad.com/kikyou/recipe/165572/

上 ココに載ってるレモンタルト。
   甘い物が苦手野郎なので、酸味を利かせたものを
   チョイスしてみましたひらめき




タルト生地を作ると必ず余るので、余ったタルト生地で
つまみ食い用にクッキーを焼いて見たり・・・かわいい



あまったタルト生地でクッキー焼いちゃった♪




金曜の夜に実家で頂いてきたサツマイモで、
ワンコ用の「サツマイモボール」も作りました顔(笑)




さつまいもボールもつくったよぉ♪




おいも類の匂いにがつくほど敏感な
りーちがすっ飛んでやってきて、オネダリ光線を発射爆弾


む・・(-_☆)キラーン このにおいはぁぁぁ!!

犬(笑) いも揺れるハート いも揺れるハート いも揺れるハート



作ってたお菓子、何一つ、一口たりともあげなかったので、
(それが当たり前なんだけど…あせあせ(飛び散る汗))
作りたてのサツマイモボールをりーちといつきさんに
1つずつお口に放り込んであげました顔(笑) 犬(笑)


今日一日、甘い匂いによく絶えました!!Clapわーい(嬉しい顔)
たくさん作ったから、またあげるね・・・るんるん


さぁ!今夜の本番タルトに向けて・・・
レシピ印刷fax toして予習しておこーっと手(グー)ダッシュ(走り出すさま)






ニックネーム かのん at 10:59| Comment(19) | TrackBack(0) | キッチンとお友達になろう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

バレンタインの準備。

今日は2月6日。

あと一週間ちょっとでバレンタイン揺れるハート

毎年バレンタインは、チョコを購入していた僕なのですがね…。




くま公に、付き合い始めの頃言われたことがあるのです。

「みんな、俺がお菓子のプロだから作ってくれない顔(泣)」と…。









当たり前じゃぼけーーー!!









プロにチョコレートなんて作ってやれるかー!!
と言いたいところなのですが顔(ぷんっ)

もう何度もお菓子作っては食べさせているし…。
それに、姉彼からもかわいい作って希望かわいいが出ているし…。
ちょっと練習してみる事にしましたパンチダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





ちなみに、下は姉彼希望のもの。

きらいなんだよねぇ・・・スポンジ生地ものε-(ーдー)ハァ

次項有 ホワイトロールケーキにチャレンジですひらめき
   でも嫌いなのよねー、スポンジ生地のケーキって。

姉彼にはインターネットの接続で、丸一日潰させて
設定してもらった恩があるので・・・。

やらないわけにはいかないっ!!



ただ、我が家には天板と言うものがないので、
実家においてあった、実家のオーブンレンジ用の天板を
ちょっと拝借してきたのですグッド(上向き矢印)





それがね・・・。





あと1センチのところで、我が家のオーブンレンジに
はいっていかないっ!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)マジカーーーーexclamation&question






どうしよう・・・どうしよう・・・とくま公に相談したら、
ダンボールを型代わりにすれば大丈夫Good
と教えてくれましたひらめき


でも、ダンボール?!って思いますよねぇ…。
一応作ってみましたけどね、ダンボールで型を。

     下

     下


ダンボールでできちゃうなんてー(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

この時はまだ疑いの目ギンギン………顔(チラッ)ホントカヨ・・・





でも現実に型はこれしかないし…と、やってみましたよパンチダッシュ(走り出すさま)





本の通りに生地作って、ダンボール型にシートを引いて、
不安ながらも生地を流し込んで、オーブンにINexclamation×2
今回は、180度で『上段』で10分。


この『上段』が曲者だったーーちっ(怒った顔)





ひぇーーーΣ(゚Д゚;?!きれいに焦げすぎ!!

次項有 なんかイイ匂いがするなぁ〜るんるんって思ったのよっ!
   こんなにきれいに焦げやがってーーー顔(泣)顔(泣)顔(泣)



でもこんな事でへこんでなんかいられないっ!!
どうせ生クリームを塗るんだし、焦げたとこきれいにとって
生クリーム塗っちゃえばわかんないさーるんるんるんるんるんるん


オキラクモード≧∇≦






全部とりましたよ・・・(。-∀-)ニヒ

次項有 ばっちし包丁でそぎ取り顔(イヒヒ)手(チョキ)


生クリームをグリグリ塗ってるんるん
くるくる巻いて、冷蔵庫でちょっとお休みさせて眠い(睡眠)
仕上げに回りに生クリームをヌリヌリして、
あらかじめスプーンで削っておいたホワイトチョコを
周りにバラバラかけて・・・。





全体図ざんす♪初めて作った割には上出来??にしとこっ♪

顔(笑)Clap なんとか出来たーーーー★ Clap顔(笑)




なんとか出来たーヾ(≧∇≦)〃

ちょうどその頃、姉ちゃんもくま公もお帰りだったので、
味見をしてもらってみた・・・。ドキドキ・・・顔(え〜ん)




かわいいうまいっ!でもなんだか「ブリッ」とする・・。


くま公クマ 初めてにしては上出来上出来!うまいよるんるん


かわいい でもさー、なんか「ブリッ」とするよねぇ??
    スポンジ生地って、なんかふわっとするジャン?
    これ、「ブリッ」ってしない??




「ブリブリ」うるさいですよ姉ちゃんめっ!!ちっ(怒った顔)
そんなに言うと、もう食わせないんだからーー顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


どうやら初のスポンジ生地物は失敗に終わった模様…バッド(下向き矢印)
見た目はいいと思うんだけどなぁ…顔(ペロッ)

くま公に、何が失敗の原因かを聞いたところ、
生地を混ぜすぎたのだとか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だって・・・。
混ぜ足りなくても、ふわっとしないって書いてあったし…。
確かに混ぜすぎもダメって書いてあったけど…ふらふら

その中間って難しいじゃないかっ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ふぅ〜・・・。
ケーキって難しいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






さてさて…。しょぼくれた話はおいといてるんるん

実は昨日これのほかに、バースデーバナナチーズタルトバースデー
を作ったんですーーーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

こっちは見た目がいまいちだったので
写真カメラにはしなかったのですが、バナナとチーズって…



黒ハートマイウーーーー黒ハート



今度、ちゃんと作ってまたUPしますねるんるん顔(笑)るんるん

あー、お腹空いたから一口食べに行ってこよーっとHello顔(笑)





ニックネーム かのん at 10:40| Comment(22) | TrackBack(0) | キッチンとお友達になろう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ミ★初アップルパイ★彡

image/itsuki4649kanon-2005-12-18T23:44:41-1.jpg

マフィンにリベンジかける前に、

昨晩からくまプロ(くま公)に教えて頂き、

アップルパイにチャレンジぴかぴか(新しい)≧▽≦ぴかぴか(新しい)



いつきもりーちも『なんだなんだ!?犬(笑)

と興味深々るんるんるんるんるんるん

でもあげないもーーーん(*^^*)



プロに手ほどきを受けたので、
やっぱり上手かった…d(-_^)good!!



これからリンゴが美味しい季節…。

また絶対に作っちゃうもんねー(*^m^*) ムフッ揺れるハート
ニックネーム かのん at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | キッチンとお友達になろう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

初心者マフィン(笑)

そろそろ焼きタイプのチーズケーキバースデー

ちゃんと焼けるようになってきたGood
(って思ってるだけかもかわいいプー!(*≧m≦)=3)




今度はマドレーヌかマフィンを作ってみたいひらめき
この間からずーっと思っていたのですが、
先日、姉が・・・




「サツマイモが安くて買ってきたんだけど、
余りそうだからなんか作ってよぉ〜るんるん





というので、いつも私が見ているカボチャを使った
お料理本にのっている、カボチャマフィンを
さつまいもで作ってみる事にしたっ顔(ペロッ)ぴかぴか(新しい)


image/itsuki4649kanon-2005-12-04T18:51:25-1.jpg
右それが昨日のこの写真♪これはカボチャマフィンね♪


続きを読むぅ〜♪
ニックネーム かのん at 11:21| Comment(24) | TrackBack(0) | キッチンとお友達になろう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

リベンジの結果報告。

リベンジのくせに、焼きタイプのチーズケーキにチャレンジした

無謀なかのんです、こんばんわー(笑)



えー。

頑張ってみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回はたくさん写真を撮りまくりながら、

動画も撮ってもしまったため、

かなり画像だらけになってしまうこと、

お許しくださいませm(_ _)m





さて。

とにかくバタバタするのは嫌なので、材料全部先に揃えましたぴかぴか(新しい)


料理番組風にそろえてみた!



はなっからクリームチーズを室温に戻し忘れた僕は、

とりあえず30秒ほどレンジで加熱しました。


これからチンしまーす♪



どうやら、チーズは室温に戻しておかなくても

レンジでチンすればイイらしい♪( ̄▼ ̄)ニヤッ!

結局30秒じゃ心配だから+15秒多めにチンしましたるんるん


それからすったもんだであれこれ加え、

オーブンを余熱で暖めておくのを忘れたりあせあせ(飛び散る汗)

容器にバター塗り忘れてたりがく〜(落胆した顔)

バニラエッセンスが口開けだったんだけど、














なんだかふっても出てこないっちっ(怒った顔)むかっ(怒り)って思ったら、

先端をきってやらないとダメだった・・・Σ(゚Д゚;?!ナンテハズカシイミスッ!!

とか・・・。

メレンゲを作るのに、ボールがないからどんぶりでやったら…


メレンゲつくっどー♪
次項有ほんとにどんぶりです。。。(゚m゚*)プッ

えっらい時間かかってヾ(--;)ぉぃぉぃ

でもなんとか・・・・


ツノが立つくらいってこんな感じ?


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ツノが立った風?!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


こっからは結構手早く作業ができ、



焼きたいと思いまーすヾ(≧∇≦)〃




イヨイヨオーブンにインパンチダッシュ(走り出すさま)












回ってます・・・・♪

いつもより多めに回しておりますっ(゚m゚*)プッ



焼けたでー♪なんか膨らみすぎでない?(汗)


かわいいかわいいかわいい でーきたー♪ かわいいかわいいかわいい



コレが焼きあがる前に、既にクマ公は我が家に来ていたのですが、

ウマイと言ってもらえましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まぁイロイロアドバイスは受けましたが、

ダメダシはなかったーーーーo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャッキャッ♪♪




今回は成功みたいですー手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




ただ、自分の中でちょっと納得のいかない部分があるので、

またやってみようかな・・・と思っておりますひらめき

もっとフックラフワフワなコツも教えてもらったし揺れるハート

がんばっちゃうどー揺れるハート
ニックネーム かのん at 01:24| Comment(16) | TrackBack(0) | キッチンとお友達になろう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

寂しいレアチーズケーキ…。

昨日はおまとめコメント返しになってしまってすみませんっ!!


ひらめき今日の記事は、皆様へ記事にてコメント返しひらめき

のつもりで、より詳しく伝えたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





さて昨日・・・。
産まれてこの方ケーキバースデーなんぞ作ったこともない私わーい(嬉しい顔)が、
何を思い立ったか急に【レアチーズケーキ】を作りたくなり、
イソイソと材料なんぞを買い込み、作ってみちゃいましたーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

いや実は前からレアチーズケーキバースデーは一度作ってみたいと
思っていたのですが、
なんせあんまりケーキバースデー自体が好きじゃないバッド(下向き矢印)ので、
なんとなく敬遠しがちだったこの手のスウィーツ・・・。



とりあえず常温に戻しといたクリームチーズとヨーグルトと
砂糖とレモン汁+ゼラチンを混ぜてみる・・・。



練っても練ってもダマが消えないっ!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



レシピには、クリームチーズを常温に戻してなかった場合は
レンジにかけていいって書いてあったひらめき
でももう全部の材料混ぜちゃってる・・・バッド(下向き矢印)


えぇいexclamation×2面倒くさいからレンジにかけちまえわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


と、いい加減なぼく・・・(゚m゚*)プッ
なんとか大きなダマは消えたるんるん(でも小さいのは残ってた…ふらふら)



先にクッキーをクラッシュしたやつを方に敷き詰めておいたとこに
流し込んでみる・・・。


それらしい?


あ・・・どんっ(衝撃)流し込んだ写真撮るの忘れちゃった・・・(苦笑)
っていうか、缶酎ハイ写ってるし・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

目的はパティシエに食べてもらう事だったので、
そりゃもう緊張で・・・がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)
飲まなくちゃやってられませんでした| ̄m ̄) ウププッ


っていうか、コレで作るの終了だったんですけどね・・・(苦笑)
意外と簡単じゃなぁ〜いかわいいとか思いながら、冷蔵庫で
冷やし固めた訳です・・・。



顔っぽくしてみました♪



こんな感じです。
どうもひっくり返す事は出来ないみたいで、
このままいただく様な感じリボン



さてさて・・・。
仕事が終わって晩飯レストランを食べに我が家にやってきた
パティシエ君に、レアチーズケーキバースデーを作ったと報告し、
食後のデザートに食べてもらう事にしたわけですが・・・。


晩飯の支度しながら、ネットiモードでレシピを調べて作った
話をすると、


「何を入れたの?」とパティシエ

「フィラデルフィアクリームチーズ、ヨーグルト、
 砂糖、レモン汁、ゼラチンを入れたよ。」と


「ゼラチン入れたの?!がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)


と、食う前からダメだし・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


「ヨーグルトが多いね・・・」と食った後もダメだし・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



しかも最後の極めつけ・・・。


「ブルーベリージャムかけると美味くなるよるんるん


って、確かに美味い。でもそれってさ・・・。

元の味わかんなくなってるじゃんっ!!




ぼかぁね・・・大ショックでしたよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
飯のおかずは残さず食ってたのに、デザートは1口2口で終了。

まぁお菓子作りが本職の方なので仕方がないが・・・。
姉ちゃんが美味しかったよ揺れるハートと言ってくれたが・・・。


やっぱりキビチかったパティシエの審査目ぴかぴか(新しい)キラーン!!

一番キビチかったのは、



「まぁ、ゼラチンを使うのは一般的だけど、

お菓子屋さんでゼラチンを使ってるとこなんて

見たことない。」




ぐぅ・・・の音もでませんにょ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
いいでないですか、一般的でっ!!
作っているのは素人っすよ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも・・・。


絶対にリベンジかましたるっ!パンチむかっ(怒り)


美味いっ!って言わせたるから覚悟しろっ!
と心に誓ったボクなのでありました・・・ひらめき


ちなみに・・・かわいい
ホントに美味しく作るには、ゼラチンの代わりに生クリームを
使用するんだそうです。


もう一度、手の込んだ作り方を書いたサイトを調べ直しです手(グー)
はぁ〜・・・
でもなんかやる気なくしちゃいました・・・(_ _。)…シュン


いい匂いがするわん♪


いつき犬 ママるんるんボクはすごくおいしいとおもったのだ揺れるハート



ウフ・・・揺れるハート
珍しく笑ってくれたいつきさんの笑顔に免じよう・・・??あせあせ(飛び散る汗)




P.S ぱぴこしさま・・・。

失敗ですた・・・もうやだ〜(悲しい顔)またがんばるっす・・・。

ニックネーム かのん at 16:31| Comment(19) | TrackBack(0) | キッチンとお友達になろう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする