Clapご訪問有難うございますClap



皆様に大変ご心配をおかけしていた
「ドッグライフカウンセラー」 の資格試験は無事終了しました!Clap

試験中ずっと我慢していた事などもだいたい片付いてきたので、
そろそろ本格的に更新していこうかと思っております顔(笑)Good
とはいえ、まだまだ勉強ペンが必要な身分ですので…
更新が不定期になると思われます…ペコリ(o_ _)o)) スミマセン

ですので…引き続きメルマガ登録をオススメします。
こちらに登録して頂ければ、ブログ更新をお知らせするメールmail to
が飛びますので、ストレスなく見る事が可能になります!Clap顔(笑)Clap
ホスト名「itsuki4649kanon」を入力してくださいね♪

ご迷惑・ご心配をおかけしますが、
皆様のご訪問、心よりお待ちしておりますm(_ _)m
メールは随時受付中ですので、右のメールボタンよりお願いします顔(笑)犬(笑)

2006年09月07日

合否結果通知書の到着。

最近、本当に気持ちが落ち着かなくて、

『やる事はやったんだからいいじゃない、どっちだって』

って思えなくて、なんだかハラハラドキドキする毎日が

続いておりましたー・・・(苦笑)






・・・・・・・・・・がっ!!!






昨日、仕事に出かけるべく家を出発。

エレベーターで1階に下りて、ポストを見ると白い封筒が…。












キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!












み・み・みたいっexclamationexclamationexclamation

でもとにかく早く実家に行って、いつきっちを預かって

もらわなくちゃーと急いでチャリで実家に向かいながら、





「えっと…えっと…受かってないに5000点!!
(連想ゲームじゃないっつーのっ顔(汗))






と心の格闘をしながら実家に到着ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

母親に、「早く開けてみてみなよぉ〜るんるん」と急かされながら、

緊張しつつ開封・・・はさみ



なんかおねえちゃんのようすがおかしいの・・・(・_・)......ン?



なんだかあまり透けないような厚めの紙で、よくわからないふらふら

しかも、払い込み用紙が入ってる・・・???

試験終わったってぇのに、まだなんか払えってかっ?!むかっ(怒り)

とか、思ってみながら、緊張しつつ紙を開いてみる。。。












・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・











受かってるーーーーー!!!


キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!











今年「じゃんじゅぶじじゃい」になる私。



久しぶりに家の中で嬉しくて走り回り、飛び跳ねますた顔(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



いや、実は・・・。

あんなに頑張る頑張るとブログで言ってしまってよかったのか。

これでもし受かってなかったら、みんなに気を使わせて

しまうのではないか・・・。

受かってなかったら、また今回みたいに勉強に取り組んで

いけるだろうか・・・。




なんかそんな事もここ最近考えてて、ちょっとブログから

遠のいてたりもしてたんですが・・・。




よかったぉぉぉぉぉ(´;ω;`)ウッ…



これで、また楽しくブログが始められそうですぅ(*^m^*) ムフッ
(なんてゲンキンなぼく・・・るんるん)

まだまだ合格したばっかりで未熟者ですから、

こらからももちろん、勉強は怠る事はできないんだけど、

みんなから安心して頼ってもらえるような



ドッグライフカウンセラー@かのん



を目指して頑張りたいと思います顔(笑)手(グー)



ひらめきこれから、今まで遊びに行かなかった分、時間の限り

皆様の所に遊びに行く予定ですが、もし昼過ぎまでに行けなかったら

夜になってしまう事をお許しください・・・m(_ _)m

それから・・・。

「ファーミネーター」への記事にコメントを頂いた皆様。

おまとめコメント返しで本当にすみません。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

これからは、バシバシがんばりまっすパンチダッシュ(走り出すさま)






ニックネーム かのん at 10:42| Comment(24) | TrackBack(0) | ドッグライフカウンセラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

いよいよお勉強開始。

ドッグライフカウンセラーの教材が到着。


昨日、いよいよドッグライフカウンセラーの通信教育教材が
到着いたしました。


これに、後から試験対策問題集が届く予定なのですが…。


年に2回試験を行っているそうなのですが、
今年第一回目はなんと6月!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

7月と聞いていたので、ちょっと急いでお勉強
に励まなくてはならなくなりました。


ここしばらく、どうしようか考えていたのですが、
まったくブログをお休みするのは寂しい・・・ので。


しばらくの間、不定期更新
とさせて頂くことにしました。


週に一度・・・ないし2週に一度更新できれば
いいな・・・と考えております。


今まで訪問してきてくださっていた方々、
そして初めて私のブログに訪問してくださった方々、
大変ご迷惑をおかけします…。ペコリ(o_ _)o)) スミマセン


6月の試験で合格すればいいのですが、
合格率38%しかない大変難しい資格です。

最初の試験で受かるとは全然思っておらず、
6月の試験で感じをつかんで、11月か12月に行われる
今年2回目の試験で合格すればいいと思っています。


晴れて試験に合格した際には、
このブログにて、いろんな事を紹介しつつ、
皆さんのお悩み解決ブログになれる事を夢見て、
かのんは頑張っていく所存であります≧∇≦



なので、今年一年は不定期更新になると思いますが、
合格するまで、どうか温かい目で見守っていてください顔(笑)


皆様のブログへの訪問は、バッチリ行っちゃうつもりで
おりますので、その時はよろしくお願いしますね揺れるハート



ひらめきそれからそれからひらめき

せっかく来ていただいた皆様が、更新してない我がブログを
見るのは非常に忍びないので・・・。

メルマガ登録をオススメします。

ここに登録してもらえれば、
我がブログが更新された事をお知らせするメールmail toが飛ぶので、


「あーん…今日もかのんちんのブログ更新してないっちっ(怒った顔)


というストレスなく、遊びに来てもらう事ができます!Clap顔(笑)

ホスト名「itsuki4649kanon」を入力してくださいね♪


ご迷惑・ご心配をおかけしますが、
皆様のご訪問、心よりお待ちしておりますm(_ _)m


普段使わない頭を働かせている為、毎日頭痛と
戦っておりますが、なんとか頑張りますっ!!手(グー)ダッシュ(走り出すさま)





ニックネーム かのん at 19:10 | TrackBack(0) | ドッグライフカウンセラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

●○聞き上手は育て上手○●

clover_1 ドッグライフカウンセラーへの道 第2回 clover_1


今回は、「なるほどなぁ〜・・・」とついつい
うなずいてしまった事について書いてみようと思います。




私も今でもやってしまう事。それは・・・

「大きな声+命令的なしつけ」

次項有それって・・・普通やってるような事でね?
って思ったんですけどね・・・。


私なんて、皆様動画でよくご存知の通り(^^;)、
あのでっかい声で叱りつけるもんだから、
「くぅぉらぁ〜exclamationちっ(怒った顔)exclamation」とか「どいつだっむかっ(怒り)」って言うと、
りーちもいつきもチヂコマリ・・・(゚m゚*)プッ

(って言うか、いつぞや叱らないしつけを目指すかわいいとか書いた気が…あせあせ(飛び散る汗))




でもね…。この命令ばっかりしている飼い主の犬は、
言う事をなかなか聞いてくれない犬が多いそうですがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

普段から命令ばかりしていると、いざ犬と会話しようと
思ったときも、ついつい命令口調になるんだとか・・・ふらふら



タイルライン(緑系)



そもそも、「しつけ本」や「犬情報誌本・犬テレビTV」なんかを見てると、
言う事を聞かせるために、犬に威圧感というか、イタズラをすると
怖い事が起きるんだ…もうやだ〜(悲しい顔)
と教え込むやり方が多いじゃないですか。極論は無視とか…。


だって、無視に関して言えば、
以前やろうとしていた人間が、ココに1人…σ(‥;)ボク…
(無視すると、飼い主に注目するようになるって…カイテアッタモン…)


だけど違ったみたいですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


そんな、自分も犬も寂しい思いをする前に
知っておくべき事…理解してあげなくちゃならない事があったんです。
(気がつけてよかったあせあせ(飛び散る汗)無視してなくてよかったっもうやだ〜(悲しい顔))





それは。
晴れ ワン達犬には、特殊な能力があること。
晴れ 人と共存していく為の優しい黒ハートがある事。





威圧感を与える・怒鳴り散らして恐怖感を与える…。


これは、犬のステキな能力を押さえつけてしまう事になるし、
怒られてばかり…命令されてばかりでは、
犬も、心の扉を開きたくても開けない状況になるのだそうです。


考えてみると…。
私の場合、確かにいつきさんにダメ出しばっかりがく〜(落胆した顔)
しかも、「ユックリ歩けー!」「拾い食いすんなーむかっ(怒り)
「うん○食ってどうするーーーっ!?ちっ(怒った顔)」等々…。



怒鳴ってばっかじゃんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



これじゃ、「待て!」をでっかい声で何回も言わないと
待ってくれないわけだわ…と反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



タイルライン(緑系)



いつきさんが足元にきて、「ねぇねぇるんるん」と話しかけに来た時。

横になると顔の周りにまとわり付く時。

ご飯レストランの後、必ず私の顔をマジマジと見る時。

遠くから、ふと私を見てる時。

足元で「じーーーーーー…」と立って私を後ろから見てる時…etc


いつきさんは、何か私とお話したかったんだっひらめき

「今日は暖かいよねーるんるん
「お腹がいっぱいだよぉわーい(嬉しい顔)
「ねぇねぇママ、遊ぼうよー揺れるハート
「今日お散歩に行ったら、お友達に逢えるかなーかわいい
「ママ!!気が付けビーーームッ(-_☆)キラーン」

私は………全部対応しきれていなかった…と、
非常に考えさせられました。



タイルライン(緑系)



本にはこんな事が書いてありました。

『命令ばかりしている飼い主は、犬に対する注文は多いが、
 犬の心はなかなか読めない。

 しつけがうまくいかないとか、もっと言う事聞いて欲しいのに…
 と願うのであれば、まず、命令や指示をやめて、
 愛犬の言葉なき言葉に耳を傾けてはどうですか?』







本当に、グサグサ胸を刺す本だよ、あの黄色い本はっちっ(怒った顔)






でも…なにも言えない自分…。
可哀想な事してたな…私…バッド(下向き矢印)と涙ぐんでしまいました。



だけど、正直なとこ、「ワンッ」「クゥ〜ン」くらいしかお話しない
ワン犬の言葉に耳を傾ける…。
数少ない泣き声で、その時々の気持ちがわかるのか?!
怒鳴ってばかりいた私に、気持ちを読む事が出来るのか…。

ちょっと不安ではあったのですが、
笑ったり、怒ったり、ぼーーっとしてたり、悲しい顔したり、
困り顔に拍車のかかった顔してみたり…(苦笑)

表情はとても豊かに変わるし、しっぽも先っちょだけ振ってみたり、
根元からブンブン振って、振り切れなくて回転させてみたり、
丸めてみたり、立ち上げてみたり・・・。

読み取ってあげる事が出来る動きがたくさんあるので、
すこしの動きも逃さず私がしっかりキャッチパンチ
してあげる事が出来れば、もっとわかってあげられるようになるかなグッド(上向き矢印)



なんにしても、

聞く耳を持つ。
   ↓
相手犬を理解する
(人間同士だって大事だもんねぴかぴか(新しい))
   ↓
心が通じ合えるようになる。
   ↓
それにより、もっといい関係へと繋がり、
大きな声じゃなくても言う事を聞いてくれるようになる。
   ↓
ステキな毎日に突入揺れるハート



これを目指して、あせらずユックリるんるん
いつきさんと進んでいこうと思います。


こう思う事が出来た今回の「なるほどなぁ〜かわいい
の大事ポイントは、記事のタイトルどおり…



flower1_green1 聞き上手は育て上手 flower1_green1

なのでしたぁ〜わーい(嬉しい顔)手(パー)



ひらめき 追記 ひらめき

「さちママ様」より、ご指摘があった事をちょっと付け加えておきます。

ただ、慌てて付け加える為(苦笑)、
だいぶ本を引用してしまう事をお許し下さい・・・。


【私達飼い主が、ワンの事をしっかり理解できたとして、
 ワンに、わかったよ揺れるハート理解したよ揺れるハートって伝えるのは
 どうするのか?】


という疑問について・・・。
多分、これであっているのだと思われる事を
書いてみます。
(ネコ娘さま!間違ってたらおちえてくだちゃい…もうやだ〜(悲しい顔))


ワンは、言葉を持たない分、その感受性は私達の想像を
はるかに超えるほど敏感なんだとかがく〜(落胆した顔)マジカ!?


ワン達は、言葉の代わりに体臭や汗の臭い、
また抱っこされた時にわかるであろう脈拍の音や、
体温の変化、目の輝きなどを瞬時に、しかも正確に判断する
事ができるそうです。


したがって、私達飼い主が、嘘偽りなく正直にまっすぐな気持ちで
犬に向き合っていれば、ちゃんと伝わる!
と本には書いてありました…が。

これであってるかな・・・・・・・(ーー;)

でも、伝えようとしなくてもワンはすごい能力で
ちゃんとキャッチ揺れるハートするから、「わかったよ♪ありがとね♪」
って素直な気持ちで言ってあげれば、
きっと伝わるはずっ!!だよ♪さちママンわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ごめんね、説明不足箇所ばっかりで・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
まだまだ未熟ものだ・・・。
もっともっと勉強せねばーーーちっ(怒った顔)パンチダッシュ(走り出すさま)







#203

ニックネーム かのん at 05:01| Comment(26) | TrackBack(0) | ドッグライフカウンセラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ドッグライフカウンセラーへの道 第一章

本日より、新しく、

「ドッグライフカウンセラーへの道」

というカテゴリーを作りましたーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



これから私が取ろうとしている、
この「ドッグライフカウンセラー」の資格の勉強内容って…
きっといつも遊びに来てれる皆様も、知りたいっexclamation×2
って思うに違いないっ!!と思ったのと、
自分のメモ代わりにもなるわ揺れるハートなんて都合のいい事を考え、
今回、このカテゴリーを作りましたひらめき


毎日少しずつだけど読んでいる、先日ご紹介した本本
そして、教科書。
これを見て、

「へぇ〜」
「ふぅ〜ん」
「マジかっexclamation&questionがく〜(落胆した顔)exclamation&question


と感じた事を書いていけたらいいなと思っていますグッド(上向き矢印)


どんな事が書いてあるのかきになるぅ〜ん★彡
ニックネーム かのん at 10:39| Comment(20) | TrackBack(0) | ドッグライフカウンセラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする