Clapご訪問有難うございますClap



皆様に大変ご心配をおかけしていた
「ドッグライフカウンセラー」 の資格試験は無事終了しました!Clap

試験中ずっと我慢していた事などもだいたい片付いてきたので、
そろそろ本格的に更新していこうかと思っております顔(笑)Good
とはいえ、まだまだ勉強ペンが必要な身分ですので…
更新が不定期になると思われます…ペコリ(o_ _)o)) スミマセン

ですので…引き続きメルマガ登録をオススメします。
こちらに登録して頂ければ、ブログ更新をお知らせするメールmail to
が飛びますので、ストレスなく見る事が可能になります!Clap顔(笑)Clap
ホスト名「itsuki4649kanon」を入力してくださいね♪

ご迷惑・ご心配をおかけしますが、
皆様のご訪問、心よりお待ちしておりますm(_ _)m
メールは随時受付中ですので、右のメールボタンよりお願いします顔(笑)犬(笑)

2005年11月15日

●○聞き上手は育て上手○●

clover_1 ドッグライフカウンセラーへの道 第2回 clover_1


今回は、「なるほどなぁ〜・・・」とついつい
うなずいてしまった事について書いてみようと思います。




私も今でもやってしまう事。それは・・・

「大きな声+命令的なしつけ」

次項有それって・・・普通やってるような事でね?
って思ったんですけどね・・・。


私なんて、皆様動画でよくご存知の通り(^^;)、
あのでっかい声で叱りつけるもんだから、
「くぅぉらぁ〜exclamationちっ(怒った顔)exclamation」とか「どいつだっむかっ(怒り)」って言うと、
りーちもいつきもチヂコマリ・・・(゚m゚*)プッ

(って言うか、いつぞや叱らないしつけを目指すかわいいとか書いた気が…あせあせ(飛び散る汗))




でもね…。この命令ばっかりしている飼い主の犬は、
言う事をなかなか聞いてくれない犬が多いそうですがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

普段から命令ばかりしていると、いざ犬と会話しようと
思ったときも、ついつい命令口調になるんだとか・・・ふらふら



タイルライン(緑系)



そもそも、「しつけ本」や「犬情報誌本・犬テレビTV」なんかを見てると、
言う事を聞かせるために、犬に威圧感というか、イタズラをすると
怖い事が起きるんだ…もうやだ〜(悲しい顔)
と教え込むやり方が多いじゃないですか。極論は無視とか…。


だって、無視に関して言えば、
以前やろうとしていた人間が、ココに1人…σ(‥;)ボク…
(無視すると、飼い主に注目するようになるって…カイテアッタモン…)


だけど違ったみたいですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


そんな、自分も犬も寂しい思いをする前に
知っておくべき事…理解してあげなくちゃならない事があったんです。
(気がつけてよかったあせあせ(飛び散る汗)無視してなくてよかったっもうやだ〜(悲しい顔))





それは。
晴れ ワン達犬には、特殊な能力があること。
晴れ 人と共存していく為の優しい黒ハートがある事。





威圧感を与える・怒鳴り散らして恐怖感を与える…。


これは、犬のステキな能力を押さえつけてしまう事になるし、
怒られてばかり…命令されてばかりでは、
犬も、心の扉を開きたくても開けない状況になるのだそうです。


考えてみると…。
私の場合、確かにいつきさんにダメ出しばっかりがく〜(落胆した顔)
しかも、「ユックリ歩けー!」「拾い食いすんなーむかっ(怒り)
「うん○食ってどうするーーーっ!?ちっ(怒った顔)」等々…。



怒鳴ってばっかじゃんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



これじゃ、「待て!」をでっかい声で何回も言わないと
待ってくれないわけだわ…と反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



タイルライン(緑系)



いつきさんが足元にきて、「ねぇねぇるんるん」と話しかけに来た時。

横になると顔の周りにまとわり付く時。

ご飯レストランの後、必ず私の顔をマジマジと見る時。

遠くから、ふと私を見てる時。

足元で「じーーーーーー…」と立って私を後ろから見てる時…etc


いつきさんは、何か私とお話したかったんだっひらめき

「今日は暖かいよねーるんるん
「お腹がいっぱいだよぉわーい(嬉しい顔)
「ねぇねぇママ、遊ぼうよー揺れるハート
「今日お散歩に行ったら、お友達に逢えるかなーかわいい
「ママ!!気が付けビーーームッ(-_☆)キラーン」

私は………全部対応しきれていなかった…と、
非常に考えさせられました。



タイルライン(緑系)



本にはこんな事が書いてありました。

『命令ばかりしている飼い主は、犬に対する注文は多いが、
 犬の心はなかなか読めない。

 しつけがうまくいかないとか、もっと言う事聞いて欲しいのに…
 と願うのであれば、まず、命令や指示をやめて、
 愛犬の言葉なき言葉に耳を傾けてはどうですか?』







本当に、グサグサ胸を刺す本だよ、あの黄色い本はっちっ(怒った顔)






でも…なにも言えない自分…。
可哀想な事してたな…私…バッド(下向き矢印)と涙ぐんでしまいました。



だけど、正直なとこ、「ワンッ」「クゥ〜ン」くらいしかお話しない
ワン犬の言葉に耳を傾ける…。
数少ない泣き声で、その時々の気持ちがわかるのか?!
怒鳴ってばかりいた私に、気持ちを読む事が出来るのか…。

ちょっと不安ではあったのですが、
笑ったり、怒ったり、ぼーーっとしてたり、悲しい顔したり、
困り顔に拍車のかかった顔してみたり…(苦笑)

表情はとても豊かに変わるし、しっぽも先っちょだけ振ってみたり、
根元からブンブン振って、振り切れなくて回転させてみたり、
丸めてみたり、立ち上げてみたり・・・。

読み取ってあげる事が出来る動きがたくさんあるので、
すこしの動きも逃さず私がしっかりキャッチパンチ
してあげる事が出来れば、もっとわかってあげられるようになるかなグッド(上向き矢印)



なんにしても、

聞く耳を持つ。
   ↓
相手犬を理解する
(人間同士だって大事だもんねぴかぴか(新しい))
   ↓
心が通じ合えるようになる。
   ↓
それにより、もっといい関係へと繋がり、
大きな声じゃなくても言う事を聞いてくれるようになる。
   ↓
ステキな毎日に突入揺れるハート



これを目指して、あせらずユックリるんるん
いつきさんと進んでいこうと思います。


こう思う事が出来た今回の「なるほどなぁ〜かわいい
の大事ポイントは、記事のタイトルどおり…



flower1_green1 聞き上手は育て上手 flower1_green1

なのでしたぁ〜わーい(嬉しい顔)手(パー)



ひらめき 追記 ひらめき

「さちママ様」より、ご指摘があった事をちょっと付け加えておきます。

ただ、慌てて付け加える為(苦笑)、
だいぶ本を引用してしまう事をお許し下さい・・・。


【私達飼い主が、ワンの事をしっかり理解できたとして、
 ワンに、わかったよ揺れるハート理解したよ揺れるハートって伝えるのは
 どうするのか?】


という疑問について・・・。
多分、これであっているのだと思われる事を
書いてみます。
(ネコ娘さま!間違ってたらおちえてくだちゃい…もうやだ〜(悲しい顔))


ワンは、言葉を持たない分、その感受性は私達の想像を
はるかに超えるほど敏感なんだとかがく〜(落胆した顔)マジカ!?


ワン達は、言葉の代わりに体臭や汗の臭い、
また抱っこされた時にわかるであろう脈拍の音や、
体温の変化、目の輝きなどを瞬時に、しかも正確に判断する
事ができるそうです。


したがって、私達飼い主が、嘘偽りなく正直にまっすぐな気持ちで
犬に向き合っていれば、ちゃんと伝わる!
と本には書いてありました…が。

これであってるかな・・・・・・・(ーー;)

でも、伝えようとしなくてもワンはすごい能力で
ちゃんとキャッチ揺れるハートするから、「わかったよ♪ありがとね♪」
って素直な気持ちで言ってあげれば、
きっと伝わるはずっ!!だよ♪さちママンわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ごめんね、説明不足箇所ばっかりで・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
まだまだ未熟ものだ・・・。
もっともっと勉強せねばーーーちっ(怒った顔)パンチダッシュ(走り出すさま)







#203

ニックネーム かのん at 05:01| Comment(26) | TrackBack(0) | ドッグライフカウンセラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
llllllガ--(-ω-;)--ンllllll
私も・・・。
怒鳴ってたなぁ〜(-_-;)
「ダメでしょ〜♪」って優しく言っても
イタズラをやめなかったから。。。
そうそう。今までのしつけの本には『イタズラをすると
怖い事が起きる』ってイメージを植えつけさせるような
ものばっかりだったよね〜(´・ω・`)ショボーン

でも『相手を理解する』のは、どうやって
ワンコに伝えるんだろう??
ワンコが何を言いたいのか理解できたとして
それをワンコに「分かってるよ〜♪」って伝えるのって。。。
普通に人間と喋ってるように接していれば、
いつかはお互いに分かるようになってくれるのかな??

最後の方に書いてあった
『ステキな毎日に突入』っていうのが、かのんさんらしくて
微笑んじゃった♪クス(・m・*)クス
Posted by さちママン at 2005年11月15日 05:32
「お話」は大事だよねえ・・。
よく、体育すわりをして、ちゃっくを仰向けに太ももの上に乗せ
(わかる?ちゃっくのおしりが私のお腹に当たる・・格好です)
目を合わせて、話しかけるんだけど
そーっと視線をずらしてったり、
挙句の果ては、それもそーっと寝にはいったり!!
怒るの忘れて笑っちゃうよ。
「今、話てんじゃん!」って。
昨日の↓りーち兄のうんP、爆笑です。
あの、ぴょろりん毛が、たまりませんでした・・。
Posted by ちゃっく管理人 at 2005年11月15日 09:55
私のいう「ダメ」は全然ダメに聞こえてなかったんだなあと考えさせられましたよ。怒るときは真剣に怒んなきゃいけないのよね(やってたつもりだったんだけど、、)
話はねえ、してます。っていうか勝手に私が喋ってます(W 今日寒いねえとか、お腹すいたねえとか,ねえ聞いてる?!とか(W
Posted by hanasaku2005 at 2005年11月15日 10:53
私も毎日のように怒鳴ってます・・・。
こらぁ〜!だれだぁ〜!1日何度こんな言葉を叫んでいることやら・・。
うちも特にクウはよく私を見つめるんです。
足元に来たり遠くからとか・・いつも何?どうしたの?
って問いかけてるんだけどよく理解できないんです。
いつも抱っこなのぉ〜?って事で勝手に解決しちゃってるの。
やっぱりお互い理解できてないんだわ。
私の考え押し付けちゃってたかも。
反省ですm(。_。)m
Posted by re-ko at 2005年11月15日 12:19
かのんさーん!!
私の疑問をわざわざ追記してくれてありがとう♪♪♪(T△T)
確かに・・・・・
私が怒ろうとした途端、急にみんなおとなしくなる事とかあるから、
その時のピリピリした感情をワンコは感じ取ってるんだね〜(゜-゜)(。_。)

・・・って、自分でも勉強しろってね( ̄▽ ̄;)
頼ってしまって、ゴメンねm(;∇;)m
Posted by さちママン@携帯 at 2005年11月15日 13:57
う〜ん、(〃´o`)=3 フゥ
オイラにも思い当たるフシが・・・

完璧に聞き上手では無いな・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

勉強になりま〜す( '∀`)
俺も頑張ろッと・・・・(o゚д゚)o
Posted by しるばパパン at 2005年11月15日 14:05
耳が痛い、耳が痛い、耳が痛いよ〜!!
よ〜くお話を聞くんですね。。。
う〜ん、1号2号の話さえちゃんと聞けてないのに。。。
しかも、1号2号を叱る声でどこかに逃げ隠れるショコもな。。。
私って恐いのね あぅ〜〜〜

女の子の話は長そうだなぁ。
↑ショコもなも一応女の子だもん。
Posted by きよ at 2005年11月15日 19:43
私も最近吠えるのあに怒ってばっかり
でした・・・。
なんで私の言うことわかってくれないの!
って思うんじゃなくて私がのあの
言いたい事をわかってあげなくちゃ
いけないんですよね!
勉強になるなぁ♪
Posted by なな at 2005年11月15日 22:10
かのんさま、いぬのえいが、今やってますけど、、お仕事ですよねえ。。撮ってるかなあ。。
Posted by hanasaku2005 at 2005年11月15日 22:28
■□かのん⇒さちママー♪□■

さちママー!!ゴメンネ説明が不足しちゃってーふらふら
本を読んでる私には、一度目を通してるから頭に入ってたから、
そこをベースに物を書いてしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんとか補足で大丈夫だったかな?(^^;)あせあせ(飛び散る汗)

そう。いつも見てきたしつけの本って、
イタズラをすると、怖い事が起こるんだって
教える感じだったじゃん。それじゃーだめなんだ…って思った。
今私が取ろうと思ってる資格でのやり方にも、
怒ることは書いてあるよ♪でもね、
悪い事すると怒られるっておぼえさせるんじゃなくて、
悪い事しなければ、いい事が起こるんだ揺れるハート
って覚えさせる感じなの。

それって、すごく私にとっても犬(笑)にとっても
ステキな事なきがするんだよー♪

でもさ、すごいよね。
確かに人間は言葉を持っている分、思いを伝える事は
とってもたやすい事なんだけど、言葉は嘘を作り出したりもして…。
でも、言葉を持たない犬(笑)の世界には、嘘は通用しないって。
その時々の私達の一つ一つの小さな動きを全て正確に判断されてるって、すごい能力だけど、
まったくもって冗談もなにも通用しなくて、
いつも真っ向勝負exclamation×2なんだって思ったら、
犬(笑)の世界って、すごい世界なんだって思った。
私がこれから勉強していこうと思ってる事は、
実はすごい勉強なのかな・・・?大丈夫かな?って
ちょっと不安なんだ(苦笑)
でもいつきっちの為にボクは頑張るのだーーーパンチダッシュ(走り出すさま)

Posted by さちママンへ★彡 at 2005年11月16日 09:46
■□かのん⇒ちゃっくママさまー♪□■

うんうんるんるん
私もお話はすごく大事だと思うんです#em:63893#
よくいつきとはオシャベリするんです(゚m゚*)プッ
でもそれって…私がお話したいっ!
って思った時だけだったかなあせあせ(飛び散る汗)って思って、
ちょっと反省です#em:63896#

ウフフ・・・(゚ー゚*)
ちゃっく君と、ちゃっくママのお話風景が、
読んでるだけでも想像ができますよぉるんるん
「寝たふり寝たふり…」って思ってるうちに、
本気モードで寝眠い(睡眠)に入ってそう…(苦笑)
そんなおとぼけさんちゃっく君が大好きなのだー顔(メロメロ)
私にも、その寝たふりとかやってくれないかなぁ(゚m゚*)プッ

昨日のうん○ちょっと画像サイズがでかすぎちゃったんだけど、
なかなかイイGoodと思いません?(爆笑)
待ってた甲斐がありましたよー!
朝日を浴びるなんてオプション付きでお写真ばっちりでした顔(イヒヒ)
Posted by ちゃっくママさまへ★彡 at 2005年11月16日 10:06
■□かのん⇒hanasaku2005さまー♪□■

ぐわーーーーーん顔(笑)
はなさくさんがせっかく映画のお知らせしてくれたのにー!
しっかり仕事で見れなかったーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも、お知らせしてくれて有難うございます顔(笑)
今度レンタルして見て見ますねかわいい

そうなんですよね。
真剣に本気で「いけないっ!ちっ(怒った顔)」っていつも言ってるつもり
だったんだけど、やっぱりつもりだったのかな?とか、
怒る事はしたけど、その後のケアはやってなかったっがく〜(落胆した顔)
ってイロイロ考えさせられました。

私もいつきさんとはよく喋ってるんです♪
私が喋りたい時だけなんだけど(爆笑)
だから寂しそうに困った顔するのかな顔(笑)
これからは、いつきが喋りたい時も付き合ってあげなくちゃ犬(足)
って思ってまするんるん
ところで、昨日、私もレオパパにマズルコントロール
やってみたんですよ。
しっかり噛みつかれましたけどねちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
そりゃ本気でしかりつけましたよっパンチ
でもしばらく、叱る右倍褒める右叱る右倍褒めるって
やってましたが、最後は「うー犬(怒)」も言わなくなりましたよ!
今夜ももう1回やって、私とレオパパの順位を
確立させて期待と思いますパンチダッシュ(走り出すさま)
Posted by hanasaku2005さまへ★彡 at 2005年11月16日 10:22
■□かのん⇒re-koさまー♪□■

そうそう(爆笑)
多頭飼いだと、「こらーむかっ(怒り)」+「だれだっちっ(怒った顔)」も
よく言うんですよね…バッド(下向き矢印)あんまり言いたくないんだけどたらーっ(汗)
誰だっ!むかっ(怒り)といったところで、2人とも知らん顔だもん顔(泣)

犬(笑)達がすり寄ってきた時、ジー目と見つめてる時、
何を判断基準に彼らの気持ちを読み取ってあげる事が出来るのか、
まだまだこれからドンドン見つめていってあげなくちゃ
いけないところなんだけど、でもそれが飼い主である
私達の務めなんだと思って、頑張るつもりですぞー顔(笑)
多分、っていうか絶対に、自分に本当の子どもが出来たら、
そうすると思うし、いつきは、自分の子供だと思って
一緒に暮らしてるから、やっぱりそうしてあげないとですよね犬(笑)
そう!本には、自分の本当の子供だったらやらないでしょ?
とか、本当の子供ならこうするでしょ?って
書いてあって、イチイチ納得でしたよ(*¨)(*..)ウンウン

でもいまだ、私も勝手に抱っこしてほしいんでしょぉ〜?
とか、散歩に行きたいんだろー顔(イヒヒ)とか
判断しちゃってます♪だって・・・
わかんないですよまだまだ顔(泣)
難しすぎます、犬(笑)の世界爆弾
Posted by re-koさまへ★彡 at 2005年11月16日 10:45
■□かのん⇒さちママーン♪□■

いいよいいよーるんるん気にしないでわーい(嬉しい顔)
だって私の説明不足だったんだからー♪

しかし、反応早かったよねさちママ(゚m゚*)プッ
あ・・・まだ起きてた・・・って思っちゃった顔(イヒヒ)

そのピリピリ感は、確実に声の音量や振動、
顔の表情で読み取られてるよね…。
わたしもよくいつきさんに読まれてる… がく〜(落胆した顔)

「ママの事なんて、全てお見通しなんだよぉ〜犬(怒)むかっ(怒り)
って思われてるのかな…。
こしゃくな・・・ちっ(怒った顔)
Posted by さちママン@携帯へ★彡 at 2005年11月16日 10:50
■□かのん⇒しるばパパーン♪□■

私、昔は聞き上手って言われたんだけどな…って
ちょっと反省したよーふらふらバッド(下向き矢印)

まぁ、聞き上手ってのは人間に対してだけなんだろうけど(゚m゚*)プッ
当たり前か・・・顔(イヒヒ)

これからも勉強しながら、ここに書きとめていくから、
一緒にしるばくんの為にも勉強しようぜー犬(笑)犬(足)
Posted by しるばパパンさまへ★彡 at 2005年11月16日 10:55
■□かのん⇒きよさまー♪□■

そうかっ!!
きよさまのお家は、1号2号=男の子手(チョキ)で、
ショコもなタン達は女の子かわいいなんですよね♪
同じ女同士、イロイロお話しすることはあるかもですよ顔(メロメロ)

確かに耳が痛いですよね…。
っていうかぼくは、胸が痛かったです#em:90038#
たくさんいるから、一気に来られると、
どの犬(笑)の話を先に聞いてあげればいいのか迷うし、
それで順位がごっちゃになってる場合もあるし…
なので、昨日とにかく我が家で一番の問題児、
レオパパの中での順位を逆転させるべく、
コントロールする方法を試してみたんだけど、
まだ1回じゃダメみたいです。
多少効果はありましたけどね顔(笑)

いつかその方法も書ければ・・・って思ってます≧∇≦揺れるハート
Posted by きよさまへ★彡 at 2005年11月16日 11:04
■□かのん⇒のあ日記のななさまー♪□■

最近、いつきさんも玄関で物音がしたり、
人が来たりしたときだけですがよく吠えるんですよ・・・。
彼の中では「侵入者だっ!ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)」って思って、
威嚇しに行くんだろうけど、でもそれって、
私が頼りないから…
と思われている=リーダーとして認められてない
になってるんだって思ったら、すごく寂しくて、
今必死でいつきさん調教中なんですっ!
だから時々本気でしかりつけるけど、
でもその分、倍以上に褒める時間も作るようにしているので、
きっとこの先いい関係になっていけるのでは?!
って期待してるんです顔(メロメロ)

そうなんですよななさんひらめき
何が言いたいのかわかってあげる事がものすごく大事みたいなんです!
人もそうだけど、何かをするのには必ず訳がある。
それをわかってあげる事がまず大事なんだそうです。
人間の心理や行動から読み取るのではなくて、
犬の世界の常識の中で、これは何を意味しているのか?
なにを訴えているのかを把握してあげないと
だめっ!!って何度も本に書かれていたので、
もう勉強する事いっぱいで、頭から湯気でちゃいますよ顔(泣)バッド(下向き矢印)
Posted by のあ日記のななさまへ★彡 at 2005年11月16日 11:11
うぉぉぉ…メグこめんよぅ…(--;
しつけの本ってたくさん出ていて
本によって違う解釈もあったりで
すごく悩むんです…。
ワン達が感じてることをちょっとでも
わかってあげられるマミーになりたいよぅ。

Posted by メグママ at 2005年11月16日 11:12
・・・・・・
うちも怒ってばっかりかも・・・
たまに?!興奮するとギュっと抱きしめるくらいかも・・・
でもそのときって怒るよりもすぐに落ち着いたりしてるかも・・・
ちゃんと会話しなくちゃ。
素敵な日々になるように・・
Posted by オリバジのママ at 2005年11月16日 12:27
突然のコメント失礼します。
この度新規ブログランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録が少ない為、上位確実で今が狙い目ですので
宜しくお願い致します。
ご登録頂けましたらリンク確認後
トップページにてピックアップ致します。

http://r-bl.com/?ycon


R-Blog ランキングーブログ

r-bl管理人
また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフィリランキング(アフィリエイト、SEO関連専用)
http://r-af.com/?ycon

STDランキング
http://r-std.com/?ycon
Posted by r-bl管理人 at 2005年11月16日 12:59
『聞き上手は育て上手』

相手のことを理解しようとする心って、
人間同士でもとても大切ですもんね。

きっとなんに対してでも、理解しようと
する心は、必要なのだと思います。

あらためてかのんさんの記事を読んで
思いました。
Posted by hanayakko at 2005年11月16日 21:02
■□かのん⇒メグママさまー♪□■

うぉぉぉ・・・。
ぼくも、今読んでる本が全てだとは言い切れないのだけど、
でも、昨日テレビで「間違いだらけのしつけ」っていうのを見て、
あながち間違った事は書いてないな…って
ちょっと思ったりして…(笑)

本当に世の中にたくさんのしつけの本がありすぎて、
どれを信じていいのかよくわからないのだけど、
もっとも自分が納得できるものを選ぶしかないんですよね顔(汗)
ぼくは納得した上で、イロイロ書いてるのだけど、
私の記事を見て、そりゃ中には、「けっむかっ(怒り)」って
思う人もいるだろうし、それはそれでいいとして、
あー、こんなやり方もあるんだなーグッド(上向き矢印)って
選択肢の一つとしてみてもらえれば、それはそれでいいかなるんるん
って思ってますぅわーい(嬉しい顔)

ぼくも、もっといつきさん犬(笑)の感じた事とか、今思ってる事とか、
くみとってあげられるようなマミーになりたい…顔(泣)
Posted by メグママさま★彡 at 2005年11月17日 10:42
■□かのん⇒オリバジママさまー♪□■

頭数が増えると、イタズラとかお粗相も倍に増えるから
余計に怒る回数も頻繁になりますよねあせあせ(飛び散る汗)
今日も、起きたら掛け布団の上にうん○が転がってるし、
いつきさんはPCデスクの椅子の足におちっこひっかけちゃうし、
「キーーーーッ!!むかっ(怒り)」って怒ってしまいましたよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なにか不満があるからそういうことするのかな?
本当にもっともっと会話できるようにしなくっちゃ…。
そうしたら粗相はしなくなるのかな・・・顔(汗)
Posted by オリバジママさまへ★彡 at 2005年11月17日 11:04
■□かのん⇒hanayakko♪□■

そうなんですよね。
一番難しい事であると同時に、一番大事なことなんですよね。

ワンも人間も同じ生き物だけど、それぞれの世界のルールって
やっぱりあって、でもそのベースにあるものって、
一緒だったりするのかな?って
改めて感じましたよ。

ただ、種類が違う分、言葉も違うので、
理解するのにはとても時間と労力を使うと思うのだけど、
わかったときの嬉しさは、計り知れない物があると思うので、
いつきさんとお互いに理解しあっていけたら、
ステキだな揺れるハートって思います顔(笑)
Posted by hanayakkoさまへ★彡 at 2005年11月17日 11:13
頑張って勉強してください! いろいろ覚えて、いろいろ教えてもらえる日を楽しみにしています。
Posted by TOPPO PAPA at 2006年02月21日 23:26
■□かのん⇒TOPPO PAPA様♪□■

ありがとうございます≧∇≦
皆さんの応援が何よりの励みになりますよー★彡

今までどおりに更新することは難しくなりますが、
地道にちょっとずつ頑張っていこうと思っています♪
ただ、私自身が更新しないことに耐えられるかな(笑)
もう2日休んだだけでなんだか更新したい気分なんですよ(^ー^)
Posted by TOPPO PAPAさまへ★彡 at 2006年02月22日 00:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/116037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック